スパルタパパと子供達のテニス日記

2010年生まれの息子と、2012年生まれの娘を持つお父さんです。自分の独りよがりの奮闘を将来懐かしむために記録に残しておこうと思いました。子供達のテニスの成長日記にしていきたいと思います。

U12最後の大会 National Indoor Championship

明けましておめでとうございます。 2026年も始まりましたが、私のブログはまだ2025年11月の大会結果となります。 中々タイプが進まず、ブログの更新をサボりがちとなっております。 今回は娘のU12最後の大会についての感想です。 ご存じの通り、ご存じかどう…

秋シーズンの試合結果

またすっかり、更新をサボってしまっていましたが、秋シーズンが終わってもはや冬ですね。子供たちは大きな怪我もなく元気にテニスをしております。 夏から息子君はテニスアカデミーのフルタイムプログラムに参加している関係で、家族練習が大きく減りました…

ナショナルハードコートチャンピョンシップ

季節は既に秋ですが、ブログは既に過去の振返り状態で申し訳ありません。本日は8月1週目に開催されました、全米ジュニアハードコートチャンピョンシップについてです。 U16にエイジアウトしたばかりの長男君はAlternateで入れずでしたが、U12で娘の方は入る…

テニスで怪我のフルレパートリー

こんばんは。ベイエリアテニスはLaver Cupで大盛り上がりです。沢山の友達がボールボーイしていたようです。 ところで、娘の状況の説明が、L2の大捻挫で止まっていましたが、それが5月中旬の話でした。2週間の安静から、いきなりのU12のL3 Sectional Champio…

親子関係と成長の影響: U14最後のナショナル大会への挑戦 

U14最後の大会として、長男君はNational Clay Championshipに出場してきました。USTAでは誕生月にエイジアウトしますので、8月生まれの長男は7月のL1の大会が最後のU14の大会となりました。本当に強い選手は、とっくにU16に挑戦していますが...例えばZizou君…

USTA U16カテゴリーへ挑戦

2025年FYがスタートして、長男君は主戦場をU16に移しました。エイジアウトはまだですが、U16のポイントも必要だし、U16のテニスになれていく必要があります。 4月、5月、6月とで、5大会、レベルはL4、L3、L3、L4、L3と出場しました。 L4以上になると、UTRは1…

娘の膝の怪我の状況

最近というかずっと親のモチベがすっかり底値になっており、ブログの更新をサボりまくっていました。誰が見ていてくれているかは分かりませんが、あくまでも老後の振り返り用の備忘録ですので、頑張って続けていこうと思います。 さて、娘の膝の怪我ですが..…

イースターボウルに出場して

すっかり投稿をサボってしまっていますが、イースターボウルの備忘録を書き忘れていたので、書き残そうと思います。 息子君は、3月にインディアンウェルズで開催されたイースターボウルに出場してきました。インディアンウェルズは前の週までATPマスター1000…

ナショナルウィンターチャンピョンシップ

開けましておめでとうございます。 息子君は年末年始を使って、2024年最後のL1の大会、National Winter Championshipに参加してきました。場所はテキサス サンアントニオです。前回のNational Indoor Championshipと同じく飛行機での移動です。 余談ですが、…

メンタルの重要性:National Indoor Championshipでの挑戦

自信を取り戻した息子君ですが、アメリカのThanksgiving weekendにNational Indoor Championshipに参加してきました。この大会は各Regionalに割り当てられた出場枠で32枠、ランキング枠で32枠割り振られた選抜大会です。日本だと全日本ジュニア室内選抜相当…

自己肯定感の回復

娘の怪我は中々治らず...まぁ、そんなにすぐに治るはずないよね。ということで、リハビリを開始しましたが、テニスはできない日々が続いています。まぁ、横に大きくなる一方...復帰しても体重超過でまたすぐにヒザを痛めるんじゃないかと心配でなりません。 …

テニスでの怪我

最近、めっきり子供にテニスを教えるモチベーションが上がらない...お金も無いからアカデミーに毎日のようには通わせられない...子供のテニスのモチベーションだけで無く、親のモチベーションも重要なんだなぁ、と感じる今日この頃ですが、娘が怪我をしまし…

アメリカの大学へテニスで行きたい

UTR

ウチの長男、長女はテニスでアメリカの大学に行きたいと思っています。 長男君はUC berkrey 長女君はUniversity of North Carolina どちらもテニスの強豪校ですし、頭も必要... で、テニスでアメリカの大学に入るのに1番重要なのは UTR ということで、男子で…

エクストリームウエスタン?ウエスタン?セミウエスタン?

ご無沙汰しています。前回の投稿から90日も経ってしまっていたようです。仕事が忙しくて... さて、今回はグリップについて考えてみたいと思います。実は私の子供たちは色々とグリップの変遷があります。 娘の場合 エクストリームウエスタン → フルウエスタン…

ストレッチとマッサージの重要性

息子はしばらく膝の痛みに苦しんでいました。 オスグットから始まって、もう1年以上経ちます。息子の特徴であるフットワークの良さは影を潜め、激しい打ち合いから大きく切り替えされると、痛みで顔がゆがむ。 試合に出ないなら、出ないで良いのだが、本人は何…

競技テニス人口を比較して

こんばんは。 最近日本のジュニアテニス競技人口の減少が叫ばれている気がします。私も関東ジュニアのランキングを見て、衝撃を受けています。各県男子で100人程度しかいない... 私たちは北カリフォルニアにいるので、少し比較してみました 北カリフォルニア…

テニスでの怪我

この時期、日本では全小とか全中とか全日本ジュニアとか、SNSでかなりの投稿数を拝見して、かなり寂しい気分でいっぱいになっています。うちの子、日本にいたらどのくらいなんだろうなぁ・・・とドロー表と結果を見て、知っている子たちの名前を追いかけていま…

アメリカでのU14

ウチの長男、もうすぐUSTAでU14のカテゴリーになります。USTAでは13歳になる月にAge Outします。ですので、13歳になったばかりの子から、15歳になる直前までがU14になります。日本と全然システムが違う!アメリカ人の15歳直前、もはや大人...うちの子、よう…

UTRの不思議

UTR

連続投稿となります。 みなさん、UTRご存じですよね。かなり日本でもメジャーになりました。 関東公認大会でも採用されれば、日本でもかなり精度が上がってくるのにと思いながら、指をくわえてみていますが、ここアメリカでも感じたことがあったので、書き記…

テニスアカデミーを辞めて その2

テニスアカデミーを辞めて5ヶ月ほど経ちました。その間、家族で何がベストなのか?自問自答の毎日です。親心こそベストな環境に子供たちを置いてあげたい。 家族としては、テニスコート付きのスポーツジムに入会し、平日2時間の家族練習を確保しました。ナイ…

エディーハーとオレンジボウル

UTR

ずいぶん時間が空いてしまいましたが、IMGで開催されたエディーハーインターナショナル、さらにはオレンジボウルでは日本人大活躍でしたね!コロナの緩和もあって日本人の参加者も凄い多かった! 今回の活躍として エディーハー U12男子、ベスト4 U12女子、…

お勧めしないトレーニング

こんにちは。 日本のテニス界はなんとなく冬の時代が再到来ですかね。 西岡選手の孤軍奮闘は光りますが、体格に恵まれている、内田選手、綿貫選手あたりが頑張ってほしいところ(応援しています)!望月選手も頑張って!! テニス界のなんとなく冬の時代が到…

テニスアカデミーを辞めて

テニスアカデミーを辞めて1か月がたちました。良くも悪くもマイペースで家族で練習に取り組んでいますが、親はアカデミーにお金を払っていない分、お財布にも心にも余裕ができて良い感じです。 子供たちはというと、週1回のパパの球出し練習、それ以外はトレ…

クビ

7月末に新しいテニスアカデミーに移籍しましたが、方針が結局合わないのと、費用の面から辞めることにしました。と言っても実質クビといったところでしょうか... このアカデミーはとにかく上のカテゴリーに挑戦し続けろというのがモットーでして、12歳の息子…

日本JrとアメリカJrのテニスの差

お盆前に日本に一時帰国しました。 温泉行ったり、お寿司食べにラーメン食べたり、居酒屋行ったり、基本的に私は食で癒しを求めた一時帰国になりました。 子供たちは、テニスの練習に誘ってもらって、後は実家の近くのテニススクールに参加させてもらって、…

テニススクールの移籍

6月も終わりですね。我が家も子供たちのテニススクールの移籍の結論を出さなくてはいけなくなりました。 前にも書きましたが、現在のスクールへの不満はとにかく、平日の1コート当たりの生徒数が多い(アメリカですよここは!)。コーチのコーチングレベルの…

エクストリームウエスタン

娘のグリップですが、エクストリームウエスタンだそうです。 エクストリームウエスタンと言えばアルベルト・ベラサテギ!! 私は知りませんでしたが、Wiki情報からはこんな感じです。 アルベルト・ベラサテギ - Wikipedia そもそも、私は娘の握りがエクストリ…

カリフォルニアテニススクール事情 その2

前回の北カリフォルニアのテニススクール事情の続きです。 前回3つのテニススクールを紹介しましたが、残り二つを紹介したいと思います。 ④ グーグルマップから見つけたテニススクール。ホームページを見る限り、テニスマネジメントを修了している元カレッジ…

カリフォルニアテニススクール事情 その1

カリフォルニアに来て、8ヶ月がたちました。子供達も学校に慣れて、学校でどう勉強しなければならないかわかってきた感じでしょうか。私の英語力は一向に上がりませんが... テニススクールに関しては、日本にいるときに色々と情報収集して、値段交渉して良…

オスグット後の初試合結果

オスグット後の初試合、2日目は準決勝からでした。 動きはとにかくいまいちで、まぁ、仕方ないかと見ていましたが、そもそものレベル差があって、準決勝は問題なく通過し、決勝へ! 決勝は同じアカデミーの1つ下?2つ下?の子でした。練習ではたまに同じコ…