スパルタパパと子供達のテニス日記

2010年生まれの息子と、2012年生まれの娘を持つお父さんです。自分の独りよがりの奮闘を将来懐かしむために記録に残しておこうと思いました。子供達のテニスの成長日記にしていきたいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ストレッチとマッサージの重要性

息子はしばらく膝の痛みに苦しんでいました。 オスグットから始まって、もう1年以上経ちます。息子の特徴であるフットワークの良さは影を潜め、激しい打ち合いから大きく切り替えされると、痛みで顔がゆがむ。 試合に出ないなら、出ないで良いのだが、本人は何…

競技テニス人口を比較して

こんばんは。 最近日本のジュニアテニス競技人口の減少が叫ばれている気がします。私も関東ジュニアのランキングを見て、衝撃を受けています。各県男子で100人程度しかいない... 私たちは北カリフォルニアにいるので、少し比較してみました 北カリフォルニア…

テニスでの怪我

この時期、日本では全小とか全中とか全日本ジュニアとか、SNSでかなりの投稿数を拝見して、かなり寂しい気分でいっぱいになっています。うちの子、日本にいたらどのくらいなんだろうなぁ・・・とドロー表と結果を見て、知っている子たちの名前を追いかけていま…

アメリカでのU14

ウチの長男、もうすぐUSTAでU14のカテゴリーになります。USTAでは13歳になる月にAge Outします。ですので、13歳になったばかりの子から、15歳になる直前までがU14になります。日本と全然システムが違う!アメリカ人の15歳直前、もはや大人...うちの子、よう…

UTRの不思議

UTR

連続投稿となります。 みなさん、UTRご存じですよね。かなり日本でもメジャーになりました。 関東公認大会でも採用されれば、日本でもかなり精度が上がってくるのにと思いながら、指をくわえてみていますが、ここアメリカでも感じたことがあったので、書き記…

テニスアカデミーを辞めて その2

テニスアカデミーを辞めて5ヶ月ほど経ちました。その間、家族で何がベストなのか?自問自答の毎日です。親心こそベストな環境に子供たちを置いてあげたい。 家族としては、テニスコート付きのスポーツジムに入会し、平日2時間の家族練習を確保しました。ナイ…

エディーハーとオレンジボウル

UTR

ずいぶん時間が空いてしまいましたが、IMGで開催されたエディーハーインターナショナル、さらにはオレンジボウルでは日本人大活躍でしたね!コロナの緩和もあって日本人の参加者も凄い多かった! 今回の活躍として エディーハー U12男子、ベスト4 U12女子、…