スパルタパパと子供達のテニス日記

2010年生まれの息子と、2012年生まれの娘を持つお父さんです。自分の独りよがりの奮闘を将来懐かしむために記録に残しておこうと思いました。子供達のテニスの成長日記にしていきたいと思います。

エクストリームウエスタン

娘のグリップですが、エクストリームウエスタンだそうです。

 

エクストリームウエスタンと言えばアルベルト・ベラサテギ!!

私は知りませんでしたが、Wiki情報からはこんな感じです。

アルベルト・ベラサテギ - Wikipedia

そもそも、私は娘の握りがエクストリームウエスタンというのとは知らなかった。そしてSNSでは娘の動画を上げるたびに、コメントで...

「すぐに握りを直すべきだ」

「怪我してからでは遅い」

「将来上を目指すなら、このままの握りではだめだ!今がグッドタイミングだ!」

などなど、ネガティブなコメント満載です。

付き合いのある日本人コーチ、アメリカ人のコーチ、スポンサーの社長に聞いてみると、返答内容はまちまち。変えるべきという方もいれば、変える必要は無いという方も、さらには今はその時ではないという方も...

 

とりあえず、家族練で他のグリップを試してみると、

セミエスタン...全部ホームラン

エスタン...全部ホームラン

フルウエスタン...ネットしたり、アウトしたり、良い球が入ったり

 

フルウエスタンは、練習すればすぐに使えるようになるかもと思い、数日練習した後に...やっぱりエクストリームに戻すかと本人と話し合って、エクストリームの握りで球出しの球を打たせると、

「ん、なんか球がしょぼい」

フルウエスタンにして打たせると

「ん、こっちの方が良いのかな!?まだラリーはそこまで出来ないけど」

 

ということで、フルウエスタンで練習していくことになりました。

ので、しばらく、試合はお休みします。

 

テニスって、難しい