スパルタパパと子供達のテニス日記

2010年生まれの息子と、2012年生まれの娘を持つお父さんです。自分の独りよがりの奮闘を将来懐かしむために記録に残しておこうと思いました。子供達のテニスの成長日記にしていきたいと思います。

テニスアカデミーを辞めて その2

テニスアカデミーを辞めて5ヶ月ほど経ちました。その間、家族で何がベストなのか?自問自答の毎日です。親心こそベストな環境に子供たちを置いてあげたい。

家族としては、テニスコート付きのスポーツジムに入会し、平日2時間の家族練習を確保しました。ナイター完備、インドアコートも遠出をすれば確保できる環境になっています(会員のグレードで系列全ての施設の使用が可能です。)。これが、今年に関してはかなり嵌まっていまして、ここカリフォルニアは現在異常気象で、とにかく12月から雨ばかり...インドアコートを大変重宝しています。また、月2回ビジターを招待できるので、テニス仲間を招待して練習しています。これは主に長男のテニス仲間ですね。長女は長男と打てるのでヒッティング相手は十分です。

そしてこの5ヶ月の間に、あっちこっちからレッスンのお誘いを頂ける機会を得ました。

その1.知り合いの日本人のママさんが、日本人でコーチをしている方とのテニスのお誘いを頂きました。結果、良いコーチを紹介してあげるよと...今をときめく柴原瑛菜選手のお父さんも紹介できるとか...大変ありがたいお誘いでしたが、レッスン料を払えるほど裕福では無いと、お断りの連絡を入れました

その2.息子のテニスライバルのお父さんから、彼が今受けているレッスンへの参加のお誘いを頂きました。そのグループレッスンにはナショナルU12優勝者の女の子も参加しているようで、3人でのグループレッスンをしたいようでした。ヘッドコーチやクラブディレクターからもテキストが来ましたが、要するにその女の子のヒッティング相手として選ばれた感じでしょうか。そのためにレッスン料払うのも何だし、そもそも女子と打つメリットがほとんど無い、と言うことで既読スルー状態になっています...

その3.サンノゼエリアで、特に大々的なアカデミーとしては活動せず、プライベートコートで、少人数グループレッスンからプライベートレッスンをしているコーチのお父さんが家族練習を見ていて、そのコーチのトライアウトのお誘いを受けました。そのコーチはUCバークリー卒で、ビアンカ アンドレスクのヒッティングを務めているとか...そのお父さんもサンタクララ大学でテニスしていたとか。テニス一家ですね。1時間半のトライアウトを75ドルで受けて来ました。結果は合格でしたが、通常料金では通うことはできないと連絡済み。ディスカウントがあっても中々難しいそうな通常料金でしたが、今後どうなることか。現状はコンタクトはとり続けていますが、膠着状態と言ったところでしょうか。

その4.サンノゼに来て最初に通ったテニスアカデミー。平日の生徒数の多さで辞めることにしましたが、トーナメントの無い週末に、過去提示料金で来て良いよと連絡をもらいました。辞めるときに偶に試合が無いときに参加するかもと言ったときには、通常料金でと言われましたが、気が変わったのか、ディスカウントのテキストを頂きました。ここでは相変わらず参加させてもらえば、かなり優遇された扱いを受け、参加時には16歳のUTR10とヒッティングを1.5時間させてもらったり、良いヒッティング相手がいないときは、グループレッスンなのに、プライベートレッスン状態になったりと、至れり尽くせり(隣のコートでは6-8人のグループレッスンをされているので苦情が来ないか逆に心配になります)。これで50ドルは格安です。レッスン後にその兄さんと1時間練習できたりする日もあるので...

 

こんな感じで色々と動いてはいますが、結局どうするかの結論は出ておらず、しばらく様子見です。やっぱり世の中、金だなー...と思う今日この頃なのでした。