スパルタパパと子供達のテニス日記

2010年生まれの息子と、2012年生まれの娘を持つお父さんです。自分の独りよがりの奮闘を将来懐かしむために記録に残しておこうと思いました。子供達のテニスの成長日記にしていきたいと思います。

エディーハーとオレンジボウル

ずいぶん時間が空いてしまいましたが、IMGで開催されたエディーハーインターナショナル、さらにはオレンジボウルでは日本人大活躍でしたね!コロナの緩和もあって日本人の参加者も凄い多かった!

今回の活躍として

エディーハー

U12男子、ベスト4

U12女子、準優勝

U14男子、ベスト8

U14女子、ー

U16男子、ベスト8

U16女子、ー

ジュニアオレンジボウル

U12男子、ー

U12女子、ベスト4

U14男子、ー

U14女子、ー

ジュニアオレンジボウルは、出場するためのハードルが高く、強くてもUTRを持っていなかったり、国際大会の実績が無かったりだと足キリで厳しかった。それでもオレンジボウルではクロスリー選手が優勝したし、めでたいことです。

ちなみにウチの息子は、エディーハー、オレンジボウルU12の準優勝者とNational WInterで対戦しましたが、吹っ飛ばされましたね。

 

今回、色々とUTR対象の国際大会にたくさんの日本人のジュニア選手が参加されたので、少し、日本のレベルと、アメリカのレベルをU12に関して考察してみようと思います。(12月の段階で)

男子は日本の全国上位(ベスト4クラス以上)はUTR9~9.5のようですね。

県上位(ベスト8以上)はUTR6.5~7.5くらいのようですね。

アメリカのトップクラスはUTR10超え

アメリカのリージョナルトップクラスはUTR8.5くらい(リージョナルによりますが)

体格の問題もありますので、これは仕方ない事かと思います。

それを考えると西岡選手って本当に凄いですよね。

女子の選手に関しては、正直、U12の本当のトップクラスはU12に出てこないので何とも言えないです。それでもエディーハー準優勝になったK選手は、UTR8.8をつけてますので、凄いです。U12で8.8はアメリカでもU12トップクラスのUTRです。概ねUTR7あればリージョナルのトップクラスです。

 

最近、日本の女子選手の活躍は凄いですね。

石井選手、斉藤選手、木下選手、クロスリー選手、小池選手。みんな16歳だったかな。

下の世代も育っていますし、未来は明るそうですね。

 

ウチの子供たちの未来は...勉強頑張らせないと...