スパルタパパと子供達のテニス日記

2010年生まれの息子と、2012年生まれの娘を持つお父さんです。自分の独りよがりの奮闘を将来懐かしむために記録に残しておこうと思いました。子供達のテニスの成長日記にしていきたいと思います。

アメリカの大学へテニスで行きたい

ウチの長男、長女はテニスでアメリカの大学に行きたいと思っています。

長男君はUC berkrey

長女君はUniversity of North Carolina

どちらもテニスの強豪校ですし、頭も必要...

 

で、テニスでアメリカの大学に入るのに1番重要なのは

UTR

ということで、男子で必要なレベルを色々と調べてみました。

とりあえず、Div 3

UTR10.5あれば、良い大学(ivyリーグは除きます)に行けるでしょう(コーチとの相性もありますが)。

では、UTR10.5とは、どれくらいのレベルなのか???

アメリカジュニアのレベルで言えば、U16のセクショナルのトップ10に入っていれば、このレベル。U14でもUTR10.5オーバーは結構います。日本でもおそらく有名な、左右ともにフォアハンドで有名な、Teodor君もUTR10.5オーバーです。

では日本のレベルに合わせるとどうなのか?ITFランキングとか、UTRとか調べてもやっぱり、UTR対象大会が少ないことや、ITFジュニアにチャレンジしているジュニアが限られることを考えると、中々精度のある回答はない気がしますが、概ねU16の関東の県(埼玉、神奈川、千葉)のトップ3くらいではないでしょうか?

ちなみにDiv 3はいわゆるテニスのスカラシップはありませんが、メリットスカラシップという制度があって、勉強、文学、美術等にアドバンテージのある子支給されるスカラシップも有り、テニスで行く子もこれが適用されて、結局50%程度の奨学金をもらえるケースもあります。

続いて、Div 1

トップクラスの大学で50%スカラシップをもらうには、UTR13が必要とのことです。(ちなみに基本はマックス50%スカラシップです。)ではUTR13がどれだけ大変か...

簡単に言えばITFジュニアランキング50位以内のレベルがUTR13になります。日本人プロでUTR13に届いていない選手もいっぱいいます。

早○田卒業の白○光プロがUTR13.5くらい、

全豪オープンジュニア優勝した坂○怜選手もUTR13.5くらいになります。

 

これを考えると、高校選抜で優勝して全米オープンジュニアのワイルドカードをもらっても、中々初戦突破が難しいのが理解できるかもしれません。おそらく、普通に考えて日本の高校テニスのトップがUTR11.5くらいと推定されます。

日本のジュニアはU12では本当に強いのに、何故皆さん伸び悩むんですかね?ここは本当に疑問で、オムニのせいにしたり、試合のシステムのせいにしたり、フィジカルのせいにしたり、理由は色々とあるのかもしれませんが、テニスをする子供の親なら皆何でだろうと考えるところですよね???

ちなみにアメリカでUSTAの大会に出ていると、

UTR11に届いたら、U18のNational L3以上に出場しないと、中々そこからUTRを上げていくのは難しいようです。このレベルのU14の選手でも同様で、大人の大会出たり、U18の大会に出ています。

UTR12に届いたら、ITFジュニアに積極的に参加していかないと、UTR13を目指すのは難しそうです。これにはお金が本当にかかります...奨学金欲しくてテニスで大学行かせたいのに、逆にその過程でものすごいお金がかかるという...まぁ、このレベルに到達できるのはほんの一握りかとは思いますが。

ちなみに長男君は今13歳で、UTR8.5ー9.0。伸び悩まなければ2年後にUTR10.5-11.0は全然可能なレベルだけど...伸び悩むのかな!?到達したらうれしいけど、ITFジュニアに出さしてあげる余裕無いなぁ...強くなって欲しいけど