スパルタパパと子供達のテニス日記

2010年生まれの息子と、2012年生まれの娘を持つお父さんです。自分の独りよがりの奮闘を将来懐かしむために記録に残しておこうと思いました。子供達のテニスの成長日記にしていきたいと思います。

アメリカでのU14

ウチの長男、もうすぐUSTAでU14のカテゴリーになります。USTAでは13歳になる月にAge Outします。ですので、13歳になったばかりの子から、15歳になる直前までがU14になります。日本と全然システムが違う!アメリカ人の15歳直前、もはや大人...うちの子、ようやく成長期突入して成長していますが、いや、違う...サーブ、ストローク...これジュニアじゃ無いよねぇ...と思います。

サーブも...私の経験上、180km/hは出てそうだなぁ、と思う子が結構います。それもトップレベルで無くても...

サーブとリターンの強化が必須です。

と、U14でまさか思うとは思いませんでした。私がイメージしていたU14と違う...

1年は修行期間です...

この2年で、UTR1.5ずつ上げられたら、現状のポジションをキープできるでしょう...

難しいなぁ

だって、この期間、外人凄い大きくなるんですもの...

日本人が、U12以降、徐々に埋もれていくのを身をもって体験できそうです...

 

今回の内容は愚痴です...

 

お付き合い頂ありがとうございました。