スパルタパパと子供達のテニス日記

2010年生まれの息子と、2012年生まれの娘を持つお父さんです。自分の独りよがりの奮闘を将来懐かしむために記録に残しておこうと思いました。子供達のテニスの成長日記にしていきたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ラケットとストリング

今年も残すところ後僅かですね。 私たちは、今になって子供たちのギアチェンジで奮戦しています。 息子は2日に1回切れてしまうストリングスの変更、それに合わせてラケットもボロボロなので買い替えようかなと、 娘は26インチから27インチへの移行で、どのラ…

アカデミーでの教え

こっちに来て2ヶ月ちょっとが経ちました。アカデミーに入って約2ヶ月です(アカデミーと言っても日本で言ったら普通のテニススクールみたいな感じで、フロリダのアカデミーのようなモノではありません)。1ヶ月間、ヘッドコーチに観察されて、教わり始めた内…

USTAのレベル(女子)

前回、男子のレベルに関して色々と書きましたが、ちょっと女子についても調べてみました。UTRで見てみると、 全米U12 1位の子はUTR7.90でした。 ちなみに我々がいるNorCalの1位の子はUTR7.80 だいたい8くらいあるとトップレベルなんですね!!! 知り合いの…

USTAのレベル

日本で5年生の時に1年間、関東公認の大会を頑張って、その後North Californiaの地区のUSTAの大会を、L7, L6, L5, L3と出場してみて感じたレベルはこんな感じです。 L7はすくすくのっぽくんで1位トーナメントに行けないレベル L6はピンキリで下はすくすくのっ…

UTR

カリフォルニア州に引っ越して1ヶ月が経ちました。色々と生活も落ち着いてきて、子供達は毎週USTAの大会に参加しています。 日本でもJOPやJPTAの大会がUTRの対象大会になり、日本のジュニア選手もUTRのレートを持ち始めましたよね。 息子もペンシルバニアでU…

夏の公認大会

非常に忙しくしておりまして、備忘録として残しておこうと思った夏の関東公認大会の結果を秋めいた今までアップ出来ずにおりました。 結果と状況を羅列すると... 夏初戦・・・関東ジュニアでの酷い内容での敗退から立ち直るべく、もっと打つテニスを勝っても負…

関東ジュニアテニス

大変ご無沙汰しております。関東ジュニアから随分経ってしまいましたが、気付きを残しておくために、記憶を残しておきたいと思います。 息子にとって初の関東ジュニア!スクールのコーチの帯同もあり、試合前の練習はコーチにお願いし、万全の体制で臨んだは…

関東小学生

少し前の話ですが、関東小学生大会に出場してきました。一応県代表に選ばれて、山梨へ会場はクラブベルデなのでクレーコート!スピン系の息子には、得意とするのでは無いかと思われるコートになります。 ところが、ところが、 前日の大雨で、初日は会場変更…

スパルタ

先日ですが、とある草大会の試合会場の決勝で、対戦相手のお父さんから唐突に... 「やっぱり、スパルタなんですか?」 「???」私 「いや、お兄ちゃんも娘さんも上手だから、スパルタなのかなぁと」 「???なんでだからと言って、スパルタになるんだろう…

県小学生結果

こんばんは。春の県大会シーズンは全て終えましたが、色々と忙しい日々を過ごしており、更新をサボってしまっていました。春の3大大会二つの結果はアップ済みでしたが、最後の小学生大会はまだアップしていませんでした。そうこうしているうちに関東小学生が…

県ジュニア

県選抜で関東逃して1ヶ月後に、県ジュニアがスタートしました。3回戦から3セットマッチという、10才にはかなりハードな大会です。県選抜負けたのがかなり悔しかったのか、この1ヶ月間はかなり集中して練習に取り組んでいました。 ずーっとこんな感じで練習し…

県選抜結果

随分更新をサボってしまいました。この時期はU12ジュニアテニスプレーヤーの親は、本当に大変な時期ですね。県選抜、県ジュニア、県小学生、さらには強いお子さんをお持ちの親御さんは関東選抜まで、ほぼぶっ続けですね。私としては ”子供が怪我してしま…

読みが甘かった公認大会ポイント反映タイムラグ

あけましておめでとうございます。 県選抜に間に合うように、色々と四苦八苦して公認大会を必死の思いで出場してきましたが(息子がですが)、前回の投稿で3大会分しか反映されなさそうだと書きましたが、なんと、2大会分しか反映されないこととなりました..…