スパルタパパと子供達のテニス日記

2010年生まれの息子と、2012年生まれの娘を持つお父さんです。自分の独りよがりの奮闘を将来懐かしむために記録に残しておこうと思いました。子供達のテニスの成長日記にしていきたいと思います。

カリフォルニアテニススクール事情 その2

前回の北カリフォルニアのテニススクール事情の続きです。

 

前回3つのテニススクールを紹介しましたが、残り二つを紹介したいと思います。

 

④ グーグルマップから見つけたテニススクール。ホームページを見る限り、テニスマネジメントを修了している元カレッジプレーヤーと元ジュニアトップ10の奥様がメインで開いているテニススクール

 面数はテニスクラブ9面のうち7面を使用していた。

 基本平日のみ

 コーチはかなり怖めであったが、かなり信頼されてそうな感じを受けた。

 生徒のレベルは断トツ高い

 気になる点は、みんな同じフォームに見える。握りが薄目(セミエスタンぐらい)で片手バック率も高い

 話を聞くと、とにかく基本フォームの習得が最優先ということでした。

体験させてもらい、マッチ練に参加しましたが、息子は見事全敗...2時間で疲れ果てていました。

 メリット:選手のモチベが高い、選手のレベルが高い、週5日なのでレッスンに来る生徒のレベルにムラがない

 デメリット:レッスンフィーが高い...二人で月3000ドル...、フォームから入るので良くも悪くも個性が消える、うちの息子娘は最初相当苦労しそうな気がする

 

⑤ ハレプが12歳の時に教わっていたコーチがヘッドコーチのスクール

 ③と同じ場所でレッスンしていたが、とにかく女子プレーヤーが多く、人数も多め

 知り合いの子も結構いたことが判明...回数制のレッスンということで、日によってレベルが違うことが想定されます。

 家族全員が、そこまで興味をもたなかったので、体験も行かずスルーしました。

 

場所、予算、生徒の質、スクールのカラー色々と悩ましいことがたくさんで、簡単に決めきれません。いったいどうしたものか。6月中に結論を出して前に進みたいと思います。