スパルタパパと子供達のテニス日記

2010年生まれの息子と、2012年生まれの娘を持つお父さんです。自分の独りよがりの奮闘を将来懐かしむために記録に残しておこうと思いました。子供達のテニスの成長日記にしていきたいと思います。

日本JrとアメリカJrのテニスの差

お盆前に日本に一時帰国しました。

温泉行ったり、お寿司食べにラーメン食べたり、居酒屋行ったり、基本的に私は食で癒しを求めた一時帰国になりました。

 

子供たちは、テニスの練習に誘ってもらって、後は実家の近くのテニススクールに参加させてもらって、帰国した半分はテニスしてたかなと。

 

帰国して色々と相手してもらって、日本のレベルとアメリカのレベルの違いを測れるかなーと思ってこのブログを書いています。

 

アメリカで、息子はランキングではなく、実力的にU12で北カリフォルニアで5位くらいです。遠出して飛行機に乗って遠征をたくさんすれば、ポイントは稼げるのでその辺を考慮してます。後は、実際の対戦結果とかも考慮してます。それを考慮してU12で全米ランキングはどれくらいか見てみると、息子は100位くらいでしょうか...日本で全日本Jr出れないですね...48ドローだったかと...

ちなみに北カリフォルニアのU12で1位は全米トップクラスの選手で、UTRが9.77です。U14の日本のトップレベルと同じです。海外武者修行中のU14のS君やI君が9.5くらいなので、いかに日本とレベルが違うかわかります。日本は低年齢ジュニアは海外より強いみたいな印象が植え付けられ、年齢とともにフィジカル的に抜かされていくというのは、それは嘘ですね。全米のトップ5はみんな同じようなUTRなので日本のU14のトップクラスです。また、アメリカにも息子より背が低くて凄い強い子もいます。

ちなみに息子君は、UTR6.5で話になりませんが、日本で練習してみて関東は行けるかなぁ、全国は微妙だなぁといった印象を持ちました。

そうすると、どれくらいの差があるのでしょうか!?そもそものテニス人口も大きく異なりますが。いかんともしがたい差を痛感します。コートだけの問題か?練習量の差か?コーチングの差か?コートの数の差か?富の差か?

 

女子はどうなのか!?娘はまだ9歳なので、比較が難しいですね。来年の今頃考察できればと思います。同年齢でイエローやってる子もまだ少ないですし。

 

スクールも移籍して楽しんでやってそうなので、ここからの爆上がりに期待しています