スパルタパパと子供達のテニス日記

2010年生まれの息子と、2012年生まれの娘を持つお父さんです。自分の独りよがりの奮闘を将来懐かしむために記録に残しておこうと思いました。子供達のテニスの成長日記にしていきたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

失敗した公認大会スケジュール

11月から関東公認大会が始まりましたね。息子も11月からチャレンジをしています。私も悩みに悩んで立てたスケジュールです。目的は県選抜までにカウントされるように12月中で5大会をこなすということでした。アメリカから帰国してポイントゼロ...全ての試合…

関東公認大会初参戦

11月から再開された関東公認大会。アメリカから帰国後9月から速攻で出場する予定だったのに、「大会が無いっ!!」おかげでいまだにノーポイントの息子。2月、3月に開催の県選抜予選と県ジュニアまでに何ポイント貯めれれるのか!?不安で不安でなりません。…

日本のU10のテニスレベル

帰国してから、忙しい日々が始まり、SNS系をかなりサボってしまいました。引っ越しや会社や子供のテニス...2週間の自主隔離のせいで体力が激落ちで、直ぐ疲れる身体になってしまいました。若くないので体力戻すのも大変。 ところで、今回のブログの更新は、…

帰国

先日、2年間のアメリカ生活を終えて日本に帰国しました。コロナ禍の影響もあって、シカゴ→成田の飛行機の搭乗率は30-40%くらいでしょうか。シカゴの空港ではコロナを心配してどこか触るたびに、アルコール殺菌を行いました。おかげで手は荒れてボロボ…

子供テニスの成長速度

帰国まで1週間を切りました。概ねパッキングも終わり、帰国までの予行練習(空港内のレンタカーを返す場所の確認など)も終わり、光熱関連の解約手続きも終わり、少し時間ができたので、息子のテニス動画、始めた当初から、7歳までの動画をまとめてみました…

コロナウィルス その5(最後)

また、前回のコロナの投稿から1ヶ月が経ちました。いよいよ帰国まで2週間弱になりました。コロナ感染の状況は、ペンシルバニア州で感染者10万人、死者7000人という状況です。死者数は4ヶ月で0人→700人→4000人→6300人→7000人といった状況です。アメリカの状況…

帰国前の挑戦

また、前回の投稿から約20日経ちました。アメリカではコロナの第一波が収まらずに、第二波がやってきてしまいました...もはや第一波のピークよりも1日当たりの感染者は多く、デモとかリオープンとか本当に良くわかりません。そんな中、刻々と帰国の日が近づ…

コロナウィルス その4

また、前回の投稿から1ヶ月が経ちました。いよいよ帰国まで1ヶ月ちょいというところまで来ました。コロナ感染の状況は、ペンシルバニア州で感染者8万人、死者6300人という状況です。死者数は3ヶ月で0人→700人→4000人→6300人と増加してます。ピークは過ぎたの…

コロナウィルス その3

前回の投稿から、また1ヶ月が経ちました。USTAのトーナメントにかんしてのアップデートはありませんが、テニスヨーロッパの大会が7月末まで開かれないとのことですので、更に伸びる可能性があるのかなと思っています。家族としてはもはや帰国まで大会に出る…

コロナウィルス その2

前回の投稿から、約1ヶ月が経ちました。USTAのトーナメントは、当然ですが更に伸びて5月末までの全ての大会は中止になりました。ペンシルバニア州の感染者数は27,000人以上となり、死者数も700人以上となりました。一ヶ月で0人→700人に増加です。人口が1200…

コロナウィルス

世の中のニュースはコロナウィルス一色ですが、今回はアメリカペンシルバニア州の状況を記録しておきたいと思います。まずはテニス関連の状況からですが、USTA本部からお達しがあり、4月20日まで全てのUSTAの大会が中止または延期となりました。実際に、息子…

息子はテニスが好きなのか、嫌いなのか??

こんにちは。かなりご無沙汰しておりましたが、息子へのテニスのかかわりも、今まで通り進行中です。今日は最近の息子の変化を紹介させてください。 息子のテニスに対する口癖は 息子『テニスは嫌いだけど、強くなってお金をいっぱい稼ぎたいから続けている…

Club Med テニスアカデミー その2

明けましておめでとうございます。 今回の冬もクラブメッドテニスアカデミーに息子が、また娘も今回から参加させてもらいました。今回は2週間!!良い刺激をもらって成長してほしいなという親の願いも虚しく...なかなか厳しい2週間となりました。ちなみに…