スパルタパパと子供達のテニス日記

2010年生まれの息子と、2012年生まれの娘を持つお父さんです。自分の独りよがりの奮闘を将来懐かしむために記録に残しておこうと思いました。子供達のテニスの成長日記にしていきたいと思います。

エクストリームウエスタン?ウエスタン?セミウエスタン?

ご無沙汰しています。前回の投稿から90日も経ってしまっていたようです。仕事が忙しくて...

 

さて、今回はグリップについて考えてみたいと思います。実は私の子供たちは色々とグリップの変遷があります。

 

娘の場合

エクストリームウエスタン → フルウエスタングリップ

息子の場合

セミエスタン → ウエスタン → セミエスタン

 

今回、息子は3ヶ月前くらいからグリップをセミエスタンにしました。島袋選手の動画を見て、かっこいいと思ったからなのか、勝手に変えていて、気づくのに1週間くらいかかりました。

おいおい、振り方違うんだから,変えたらすぐ教えてくれよと、一言

 

気づいた点、とにかくボールが速くなる。全然違いますね。

ライジングがしやすい。面が作りやすいもんね。

キープラリーが短くなる。そんな球ずっと打てないよね。

 

今までと全く違うテニス...でも何か強くなれそうな感じが再び...

先週末U12ナショナルランキング1位の子とマッチ練しましたが、なんと勝ってしまいました。1つ下ですがストレート勝ち。その後10ポイントタイブレーク勝負を挑まれましたが、それも全部勝ちました。

UTRがこれから上がっていきそうな予感😍

 

なんか、今までミスするな!、キープラリーだ!見たいな教え方していましたが、なんか全く違う...

ミスもたくさんするけど、相手も凄いミスをするし,ウィナーも異常なほど多い。

テニスは確率論ですから、こういう感覚で勝つこともできるんだなと、良い勉強になりました。

最近娘は、この球を全く返せずラリーできず、私もセミエスタンにした方が良いのかな、と迷走中!合わないからやめときな、と言っておきました。

フェデラー、ディミトロフ、島袋将選手あたりの動画を見漁って、よりよくなるように頑張ってもらいます。