スパルタパパと子供達のテニス日記

2010年生まれの息子と、2012年生まれの娘を持つお父さんです。自分の独りよがりの奮闘を将来懐かしむために記録に残しておこうと思いました。子供達のテニスの成長日記にしていきたいと思います。

ラケットとストリング

今年も残すところ後僅かですね。

 

私たちは、今になって子供たちのギアチェンジで奮戦しています。

 

息子は2日に1回切れてしまうストリングスの変更、それに合わせてラケットもボロボロなので買い替えようかなと、

 

娘は26インチから27インチへの移行で、どのラケットにするか...

 

息子の方から行くと、息子はDIADEMのNOVA100というラケットを使っていました。ガットはGENESISのTrue Gritでスピン系の息子にとってピッタリだったのですが、パワーも付き、1.23のゲージのため耐久性が2日になってしまい、色々と試してみましたがBestはやはりTrue Grit...ただ、1.23のゲージなら他のポリでも柔らかく感じるものがあり、また打球が上がるということで、HEXA InfiniteもOKということになりました。HEXA Infiniteだと5日程度は耐えるかな...

続いて、そこへラケットの変更を試してみましたが、1球打った瞬間にこれ無理、打球上がらない、硬い、軽すぎるなどなど、あれこれこだわりと、持った感覚があるようで、結局NOVA100が良い様です。ただ、DunlopのCX400Tourも合いそうということで、その辺も試しながら決めていこうかと思っています。ただ、今回色々とラケットとガットを試してみましたが、ラケットに合うガットというのは確実にありますね。好みとかメーカーとかで決めずに、色々と試してみることを強くお勧めしたいです。

 

娘の方は、26インチからの移行なので、275gで考えていましたが、275gのラケットは基本ヘッドヘビーなものしかなく、重く感じるようです。結果ぶっ飛び過ぎてNG...でちょっとバランスがグリップ寄りの、285gのHEADのSPEED Sも試してみましたが、目が細かくボールは飛ばない様子(息子が26インチから移行したラケット)...

難しい...試しに300gのNOVA100を使わせてみたら、一番しっくりくるようで、これが良いと本人...妻は体の負荷を考えて大反対!私は試合だとまだ使えないけど、練習だったらいいかなといった感じで、使わせてみることにしました。ちなみにガットはTrue Gritです。兄妹そろって同じガットをお気に入りです。

 

私が社会人になってテニスを始めたころなんかは、フェレーロのカッコ良さでPrinceのGraphiteを使っていて、身近の上手な人が使っていたバボラのプロハリツアーを張っていました。今考えたら当時初心者の私が使うギアではないですね...

 

ギアは大事です。色々と試すことをお勧めします...

それではよいお年を!