スパルタパパと子供達のテニス日記

2010年生まれの息子と、2012年生まれの娘を持つお父さんです。自分の独りよがりの奮闘を将来懐かしむために記録に残しておこうと思いました。子供達のテニスの成長日記にしていきたいと思います。

USTAのレベル

日本で5年生の時に1年間、関東公認の大会を頑張って、その後North Californiaの地区のUSTAの大会を、L7, L6, L5, L3と出場してみて感じたレベルはこんな感じです。

 

L7はすくすくのっぽくんで1位トーナメントに行けないレベル

L6はピンキリで下はすくすくのっぽくん1位トー行けるくらい、ベスト4くらいまで行く子は関東公認G4Cベスト16くらいのレベル

L5になると関東公認大会G4C本戦って感じですね。L5上位進出者はそのままG4Cを優勝出来る子もいそうな感じです。

L3になると、上位は全日本ジュニアレベル、ベスト16以上は関東ジュニアレベルといった感じでした。

UTRでみてみると、

1.5くらい:すくすくのっぽ君で優勝するのが難しい

2.0くらい:すくすくのっぽ君で優勝するチャンスがある

3.0くらい:G4Cで予選抜けるくらい

4.0くらい:G4Cで1-2回勝つくらい

4.5くらい:G4Cでベスト16は行きそう

5.0くらい:G4Cでベスト4は行きそう

6.0くらい:確実に関東ジュニア

6.5以上:全日本ジュニアクラス

 

JOPは大会によってレベル差が激しいので、参考から外しました。

あくまでも主観である事はご容赦下さい。

また、男子U12での評価です。ちなみに全米1位のU12の子はUTR9.5くらいU14の子は11.5くらいです。

 

うちの息子はどこまで行けるかな...

 

ちなみにUSTAの年齢区分は、13才の誕生月を迎えるまではU12になります!!その辺を考慮するとどうですかね?日本とのレベル差??