スパルタパパと子供達のテニス日記

2010年生まれの息子と、2012年生まれの娘を持つお父さんです。自分の独りよがりの奮闘を将来懐かしむために記録に残しておこうと思いました。子供達のテニスの成長日記にしていきたいと思います。

夏の公認大会

非常に忙しくしておりまして、備忘録として残しておこうと思った夏の関東公認大会の結果を秋めいた今までアップ出来ずにおりました。

 

結果と状況を羅列すると...

夏初戦・・・関東ジュニアでの酷い内容での敗退から立ち直るべく、もっと打つテニスを勝っても負けてもしようと言って臨んだ大会でしたが、打ってすぐ決まらないもんだから、激打で厳しいコース狙った一発屋になり、3回戦敗退

 

夏2戦目・・・私が仕事で同伴できませんでしたが、妻曰く、ミスばっかりで、特に打ちもしない、スライス多用して意味不明とのことでした...負けた相手も年下でしたし、我慢強さとかも無くなってしまった感じでした。3回戦負け

 

夏3戦目・・・ちょっと復調の兆しがありましたが、自分のテニスは何なのかわからず、3回戦で格上と当り、3-3から我慢できなくなり3-6...途中まで食らいついて、後半我慢できなくなるのはなんでなんですかね!?3回戦負け

 

夏4戦目・・・第2シードとして臨んだ大会。準決勝までは復調気味のテニスで勝ち上がり、準決勝で苦手なサウスポーとの対戦。強風もあり、右利きとは逆にキックするボールに苦しみ3-6敗退。調整力無いですね。これを実感。色々とコーディネーショントレーニングしてきたんだけどなぁ・・・何でこんなに活きてこないんだろう!?ベスト4

 

夏5戦目・・・テニス自体は復調してきた感じ。我慢も出来てきたし、打つところも打ててきた。無駄なショットも減り気味だし、要所はかなり我慢のテニスを頑張っている。決勝まで進出しましたが、決勝は明らかに勝とうと思ったテニスではなく、ただガンガン打って挑戦した感じ。そこも勝ちにこだわったテニスをして欲しかったなぁ。勝てないけど!準優勝

 

夏6戦目・・・3Rで楽して勝ちたい病が発生し、4-1からつなぎ出す。明らかに格下なのに5-5まで・・・「自分のストロングポイントって何よっ」て感じでした。ラケット振らないでポイント取れないでしょ!フットワーク良くないし!!準決勝では関東小学生のリベンジなるかといったところで、とても良いテニスをしていましたが、4-3から例のごとくラケット振らずに

「ミスしてくれ~」

のテニス。4-6でした。はい。チーン...ベスト4

 

といった感じで、渡米までに一つでも関東公認大会優勝させたくて、エントリーしまくりましたが、結果は準優勝1回、ベスト4が2回という結果でした。実力ですね。県ジュニアである程度勝ってから、テニスのスケールが小さくなりました。とりあえず環境変えて頑張って欲しいです。