スパルタパパと子供達のテニス日記

2010年生まれの息子と、2012年生まれの娘を持つお父さんです。自分の独りよがりの奮闘を将来懐かしむために記録に残しておこうと思いました。子供達のテニスの成長日記にしていきたいと思います。

子供テニスの成長速度

帰国まで1週間を切りました。概ねパッキングも終わり、帰国までの予行練習(空港内のレンタカーを返す場所の確認など)も終わり、光熱関連の解約手続きも終わり、少し時間ができたので、息子のテニス動画、始めた当初から、7歳までの動画をまとめてみました。

www.youtube.com

レッドボールの頃からグリーンボールの頃までの、アメリカに来る半年前くらいまでの動画です。中々強くならなくて、歯がゆい思いをしてきた記憶は残っていますが、こう動画を並べてみると、まぁ成長してたんだなぁ、としみじみと思いました。アメリカ来る前には、すくすくのっぽくんのグリーンボールは出ればだいたい優勝できるくらいまでにはなっていましたが、アメリカに来た当初は、市民大会1回戦、良くて2回戦レベルの私に、グリーンボールで4セットやってすべて6-0で負けるという状況でした(フリーでコートが使いたい放題だったからできたことです)。あまりにも歯ごたえが無くて、5セット目やりたいと言いだした息子に激おこした記憶は残っています。アメリカに来た当初はこんな感じでしたが、約2年経って帰る間際では、イエローボールで競るようになりました。ゴールデンエイジに突入し、9歳の冬くらいから...コロナのせいでStay at Homeしていたころから急激に成長したと思います。イエローでの私との試合風景はこんな感じです。

www.youtube.com

帰国前に、もう1回だけマッチ練習をする予定です。完膚なきまでにやっつけてほしいな。日本に帰ったらこんな贅沢なコートの使い方もうできないし。私の手取りは大幅に減るし...