スパルタパパと子供達のテニス日記

2010年生まれの息子と、2012年生まれの娘を持つお父さんです。自分の独りよがりの奮闘を将来懐かしむために記録に残しておこうと思いました。子供達のテニスの成長日記にしていきたいと思います。

目標(マイルストーン)

息子は今8歳でもうすぐ9歳ですが、アメリカでイエローボール(ノーマルボール)の大会に出始めました。U12だとレベル6から、U14だとレベル7からイエローボールになります。身長128cmなので、なかなかスピンが効いている球は厳しいですね。もう少し慣れが必要な気がしますが、常にチャレンジの精神で頑張ってもらいたいものです。ちなみに初挑戦はU14のレベル7に出しましたが、ドロー数が少ない運もあって準優勝しました!!今月はもう一大会チャレンジする予定です。

さて今日は(も?)偉そうなことを投稿してしまいますが、息子のテニスの目標に関してです。日本だと新3年生...漠然と世界ランク1位になりたいなんて目標を息子は持っていますが(4大大会で優勝ではないんですよね...)、ではどのように成長していけばその目標により近づくことが出来るのでしょうか?子供にまだそのような思慮はできません。あくまでも漠然としかありません。プロ野球の選手が子供時代にクリアに目標(マイルストーン)を立てていたりしますが、早くても5年生くらいですね。ただ、テニスは5年生からでは遅いのです。つまり、小学校低学年のうちに、親が?コーチが?より明確に子供の目標のためのマイルストーンを立てなければなりません。我が家の長男のマイルストーンは...

9歳:U12、レベル6大会で優勝

10歳:U12、レベル5大会で優勝、日本に帰国して関東公認G4C大会で優勝

11歳:全国小学生出場、全国選抜出場、全日本ジュニア出場、修造チャレンジに呼ばれる

12歳:全国選抜優勝、全国小学生優勝、全日本ジュニア優勝

13歳:U14全日本ジュニア出場、MMTFのサポートを受けて海外を拠点に

13歳以降も息子と話し合いながらマイルストーンを立てましたが、11歳、12歳の目標が突然ジャンプアップしてしまっています。レベルのイメージが沸かないのと、息子のレベルのイメージが沸かない...そんなときは頼みの綱のUTRがあります。日本の方には馴染みが薄いかもしれませんが、全ての登録された(対象大会に出場すると勝手に登録されています)プレーヤー(プロも含まれます)がこれでレート付けされています。色々と調べ尽くすと、おそらくUTR6から7あれば県大会抜けて関東Jrに出れるレベルで、9以上あれば全日本ジュニアで優勝争いできると思われます。アメリカでU12で有名どころの大会のエディーハーで優勝した子は9台でした。現在息子は4台です。これを帰国までに7近くに持ってこれれば順調といえるかもしれません。今はインターネットと便利なシステムによって、より明確に目標設定ができるので素晴らしいですね。

さて、かなり駄文となってしまいましたが、漠然と練習だけしてスキルレベルの目標設定だけでは良くないと思います。低年齢のうちに明確なマイルストーンを子供と話し合いながら作成していくことによって、より目標に向かって子供が頑張るのではないでしょうか?ちなみに私は勝手に息子が6歳の時からマイルストーンを作っていました。そして最近息子と話し合いながらこのマイルストーンを修正して完成した感じです。ちなみに6歳から8歳までのマイルストーンに関しては、6歳は未達(すくすくのっぽでオレンジボール大会優勝→準優勝2回)、7歳未達(すくすくのっぽグリーンボール大会優勝→ベスト4が2回)でしたが、8歳は達成(すくすくグリーンボール優勝、USTAのU10大会優勝)しています。マイルストーン仕事でよく使う言葉ですが、子供の夢のためにも作ってみては如何でしょうか?仕事で作るより楽しいですよ♬