スパルタパパと子供達のテニス日記

2010年生まれの息子と、2012年生まれの娘を持つお父さんです。自分の独りよがりの奮闘を将来懐かしむために記録に残しておこうと思いました。子供達のテニスの成長日記にしていきたいと思います。

USTAの大会に出るのにかかる費用

立て続けの投稿になります。

 

息子がある程度ポイントをゲットしたので、比較的Nationalの大会に出やすくなりました。ここで言うNationalはOpenのL3以上ということにさせてください。

このNationalの大会、全米で毎月どこかしらで開催されています。

毎月出たら大変なことになります。遠征費(車or飛行機)、ホテル、食費、そして試合代が単複合わせて3万円超え...トータル10万超え...毎月出たら120万以上のコースですが、トップ選手のポイントを見ると、ほぼ毎月出場している感じですね。

出れそうなので、2月、3月に1試合ずつエントリーしてしまいましたが、大赤字必須です(ぶっちゃけあまりコストを気にせずにいて、上さんおお怒り)。ただでさえ、テニスレッスン代が月15万円以上(2人でですが、かなり交渉して割引してもらっています)、靴は月1でボロボロ、ガットは毎週切れる(これは実質タダ)で、遠征費が10万円コース。自爆です。

 

コーチからはWelcome to high level tennis. The higher the level, the more expensive.

ってメールが来ました。アメリカではもはや一般人のスポーツではないですね。

4月からは絞って絞って大会に出ることにします...

 

ちなみに、うちの息子は出ても1回戦勝てるか勝てないかレベルです...記念出場するのにそんなお金かけられないですよね。

4月からはU14の大会に切り替えて近場で出ることにしよう

 

ちなみにエントリー費は

L7の初心者大会 7000円

L6の中級者大会 7500円 ダブルスは+1000円くらい

L5の関東公認くらい 9000円 ダブルスは+1000円くらい

L4の川崎選手権くらい 10000円

L3の関東ジュニアくらい 12000円  ダブルスも同額

L2の関東ジュニア+くらい 13000円 ダブルスも同額

L1の全日本ジュニア+くらい 18000円 ダブルスも同額

といった感じです。