スパルタパパと子供達のテニス日記

2010年生まれの息子と、2012年生まれの娘を持つお父さんです。自分の独りよがりの奮闘を将来懐かしむために記録に残しておこうと思いました。子供達のテニスの成長日記にしていきたいと思います。

ラケットとストリングその2

明けましておめでとうございます。

 

オミクロンが猛威をフルっているアメリカよりレポートです。

私たちは西海岸ですが、小学校のクラスで1桁(30人中5人位)の休みの生徒は出ているとか...東海岸の友達から聞くと、クラスの1/3は休んでいたりとか...

すでに子供達も2回ワクチン接種済みですが、もはやワクチン打っても感染及び発症は防げないですね。重症化しにくい、もっと言えば死ににくい...なんでこんな世の中になってしまったのだろう(😢

 

そんなことを言っても、子供のテニスの試合はあるし、日常は流れています。

 

さて本題、息子のラケットですが、DunlopのCX400 Tourで決まりました。ただ、ガットはHEXA Infiniteだとボールが上がりにくいということで(ボールが上がりにくい、同じ軌道を打ちたいのでスイング軌道を変える→結果フォームが崩れて、軌道が安定しなくなるという悪循環にはまりました)、再度True Gritに戻しました。ガットの耐久性が心配でしたが、ストリングパターンがスイートスポット付近は密なので、その分切れにくくなっていて、1週間はもちそうです!子供に色々と試して気づきましたが、同じ重さ、同じバランス、同じ16×19でも、目の細かさは色々と特徴あるんですね。勉強になりました。

娘は練習はNOVA100+True Gritで固定!ボールが持ち上がりやすく、スピンがかかりやすいので、非力女子でもボールが持ち上がってくれるし、スピンもかかってコートに収まってくれる!300gなのに不思議です...

 

当面はこのスペックで戦っていきます!

今年は飛躍の年になるか!?期待せずに頑張ります!