スパルタパパと子供達のテニス日記

2010年生まれの息子と、2012年生まれの娘を持つお父さんです。自分の独りよがりの奮闘を将来懐かしむために記録に残しておこうと思いました。子供達のテニスの成長日記にしていきたいと思います。

マイケルチャンと出会って(L1 National Teams Championship大会に出場してみて)その3

マイケルチャンと出会って(L1 National Teams Championship大会に出場してみて)その1

 

マイケルチャンと出会って(L1 National Teams Championship大会に出場してみて)その2

 

はい!娘はマイケルチャンの娘と同じチームになりました。

名前はLani Changです。

現在11歳ですが、すでにUTR7!すでにU12トップクラスですが、そのまま突き抜ける気がしてなりません。とにかく笑顔が良い!姿勢が良い!お父さんが凄いやさしい(叱ったりしない)!!チームの朝練後にお父さんと真剣に練習している!お父さんとの信頼関係が自然と伝わってきます。

そしてマイケルチャンが娘にもアドバイスをくれました!!!

『Just have fun!!』

私が言うのとは重みが違いますね!!私は子供と一緒に写真を撮ってもらうために、2回もマイケルチャンに話しかけちゃいました...完全なミーハー

 

娘の試合結果はというと、シングルス3戦全敗、ダブルス3戦全敗...(ダブルベーグルではなかったのを凄い褒めました。)わかっていた事なので何とも思いませんが、本人は自分に足りないことが凄い分かったようで、その後の練習の真剣さが、えらい違いました。

マイケルチャンの娘とも一緒に写真を撮ったし、目的はすべて達成しましたね。

 

ヤッパリ叱るのはダメなんでしょうね!子供が委縮するし、自己主張も出来なくなってしまうのかな。結局ポジティブに物事を考えられるようになるためには、叱られてばかりではだめですよね...私、スパルタパパからスタートしているので、最初が失敗したんだろうなぁ...としみじみ思います。

 

親子共々、この経験を生かして、3か月後頃にはまた、上昇気流に乗りたいものです。

 

駄文にお付き合いいただきありがとうございました。